教員向けアカウント管理ガイド
Tomoplus(トモプラス)は、日本語学習をサポートするために当校で使用しているオンラインプラットフォームです。先生は生徒の登録・管理、学習状況の確認、教材の提供などが行えます。
当校では**日本の会計年度(4月~3月)**に基づいて運用しているため、毎年のはじめと終わりにアカウントの確認・更新を行ってください。
📘 トモプラ管理画面での教職員および生徒アカウントの管理方法
管理者用のログイン情報を使用して、トモプラの管理者ページにアクセスしてください。
ログイン後、左側のナビゲーションバーから「ユーザー管理」を選択します:
アカウントの確認・編集・削除:
「ユーザー一覧」を選択すると、登録されている教職員および生徒アカウントを一覧で確認できます。
ここからアカウントの編集や削除が可能です。
新しいアカウントの追加:
新しいユーザーを追加する場合は、「ユーザー登録」を選択してください。
注意点とお願い
年度の始まりと終わりに生徒アカウントの更新をお願いします。
各生徒が正しい学年・クラスに登録されているか確認してください。
生徒IDは一意(ユニーク)でわかりやすいものを設定してください。
ご不明な点やサポートが必要な場合は、helpdesk@aobajapan.jp までヘルプデスクチケットをご送信ください。